mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

言うことを聞かない子どもにしちゃダメなことって?

こんちには!

現役保育士のMです。

 

言うことを聞かないこどもに

しちゃダメなことってなんだろう?

 

それは

感情的に怒鳴ってしまうこと

です。

f:id:mamimur_w:20211230171030j:image

イライラしたとき、

どうしても言うことを聞いてくれないとき、

 

感情的に怒ってしまう気持ちは

とてもわかります。

 

私も子どもに理想を求めすぎていて

どうしてこれができないの?と

イライラしてしまうこともあります。

 

そんな時でも私が気をつけているポイントは

・感情的にならないこと

・怒鳴らないこと

この2つです。

 

感情的になって怒鳴っても

子どもには何も響いてません。

f:id:mamimur_w:20211230171117j:image

子どもたちは

お母さんが怖い顔をしている

嫌われちゃったかも

と言う気持ちでいっぱいです。

 

どうして怒っているのか

目を見て落ち着いて話して伝えましょう!

 

そうすればきっと子どもも分かってくれます。

 

もしも怒鳴ってしまった場合、

怒っちゃってごめんねと謝りましょう!

f:id:mamimur_w:20211230171212j:image

そして、

「○○だから怒っちゃったんだよ」

優しく伝えてみてください!

 

きっと子どもにも伝わりますよ!