mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子育てで子どもにしてはいけないことって?

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

タイトルにもある通り、

子育てをしている中でしてはいけないこと

なんだと思いますか?

 

私は、

子どもを否定すること

だと思っています。

f:id:mamimur_w:20220109185044j:image

子どものやりたいこと

全てを受け入れるのはとても難しいです。

 

保育をしていても

子どもの"やりたい"という気持ちに

なかなか添えないこともあります。

 

しかし、

それは危ないからダメ!

全て否定するのも良くありません。

f:id:mamimur_w:20220109185118j:image

犯罪になる事などダメなことはダメだと

伝えてあげて欲しいのですが、

 

ハサミや包丁など

危ないけれど安全な使い方を知れば出来る

ことだって沢山あります。

 

やりたいのに全て否定されたら

子どもからしたらどうでしょう?

 

やりたいのに、、

あー僕がいけないのかなあ、、

f:id:mamimur_w:20220109185241j:image

子どもの興味関心がなくなってしまったり

自己肯定感が下がってしまいます。

 

 

子どもは毎日が冒険です

新しいことが沢山あります!

 

いろんなことに興味を持ち

そこから、好きな事に繋がります!

 

そして、できた達成感で

自信にも繋がります!

 

初めは誰しも失敗するものです。

失敗から学ぶことも沢山あります。

f:id:mamimur_w:20220109185330j:image

このお話で書いた

できる、できない能力の否定だけでなく、

 

「あなたは意地悪ね」と人格を否定したり

「生まれてこなければよかった」と

存在を否定することももちろんNGです!

 

私たちが気が付かないような発見や

思い付かないようなひらめきをする

子どもの考えを一緒に楽しみましょう!

 

褒める回数

いつもより少し増やしてみましょう!!

 

f:id:mamimur_w:20220109185359j:image