mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

怒られてる時に笑っている子どもの気持ちって?

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

子どもに怒ってしまったとき、

笑っている子はいませんか?

 

f:id:mamimur_w:20220109190156j:image

 

そして、なんで?と思ったことありませんか?

 

幼稚園で私が怒ってしまったときに

私は怒っているのに

ニコニコ笑っている子がいました。

 

1年目の頃は

怒ってるのにどうして??

私も疑問に思っていました。

f:id:mamimur_w:20220109190008j:image

ヘラヘラしていたり笑っていたり、

まるで怒られているとは思えない素振りを

見せる子もいますよね。

 

子どもが怒られて笑っている理由は

2つあります。

 

①恥ずかしさ

周りに人はいませんか?

誰しも怒られている時に人に見られるのは

恥ずかしいものです。

 

人目のつかない所でお話ししてあげましょう。

 

幼稚園だとお部屋の外だったり

なるべく人のいない場所で声を掛けています!

実際2人きりの方が

話をちゃんと聞いてくれます!

 

f:id:mamimur_w:20220109190112j:image

 

②自分を落ち着かせる為

子どもは怒られている時

怖い、悲しい

そんな気持ちでいっぱいです。

 

そんな自分の気持ちを

落ち着かせる為

笑って誤魔化しているのです。

 

笑っているからといって、

反省していないわけではありません。

 

子どもなりに考えているのです。

f:id:mamimur_w:20220109190135j:image

もしこういった場面があった時、

笑っているから

さらに怒ってしまうのはNGです!!

 

また、誰しも怒られるのは嫌いだし怖いです。

頭ごなしに怒らず

伝える!を意識して関わってみてください!