mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子育てに疲れてしまった時はこれをしよう!

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

いきなりですが、

子育てをしていて疲れませんか?

 

私は正直、

保育で日々疲れを感じています。

家に帰る頃には毎日無気力です、、

f:id:mamimur_w:20220109185633j:image

家事もして子どもと遊んで

お仕事もして、、

 

全部こなしているなんて

親御さんは本当にすごいなぁと思います!

 

でも、毎日疲れてしまいますよね?

子育てに疲れてしまった時

私たち保育士がおすすめすることは

 

誰かに頼る!!

 

これが1番です!

 

子育ては1人でするものではありません!!

f:id:mamimur_w:20220109185548j:image

それは私たち保育士も一緒です。

 

担任として1人でクラスを持っていますが、

他のクラスの先生とも協力をして

沢山相談して保育をしています。

 

無理して1人で子育てをしなくていいのです。

 

悩み事があれば

保育園や幼稚園の先生に相談をしたり

 

家事疲れた、育児疲れたと思えば

家事代行サービスや託児所を利用することも

ひとつの手だと思います。

 

全て1人で抱え込んでしまうのは

お母さん自身の体に負荷をかけてしまいます。

f:id:mamimur_w:20220109185435j:image

全て自分でやらなくてもいいのです!

完璧を求めなくていいのです!

 

周りの人に沢山頼りながら

自分の体も休ませながら

子育てをしていきましょう!!