mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子どもの褒め方って?

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

子育てをしている中で、

子どもを褒めてあげたいけど

どうしたらいいかわからない

f:id:mamimur_w:20220104135751j:image

そんなお悩みを持つお母さんいませんか?

 

褒めて育てるといいよ!

そう言われても

どう褒めたらいいかわかりませんよね。

 

そこで私が保育をする中で

実際に行っている褒め方の

2つのポイント

お話ししたいと思います!

 

①小さなことでも褒める

f:id:mamimur_w:20220104135616j:image

「1人でボタンを止めれた」など

日常生活において些細なことでも

たくさん褒めてあげましょう。

 

大人が当たり前にできることも

子どもにとっては挑戦ばかりです!

とにかくたくさん褒めてあげてください!

 

②内容をわかりやすく

 具体的に褒める 

f:id:mamimur_w:20220104135630j:image

「すごいね!」

「よくできたね!」

一見褒めているように感じますが

何で褒められているのかわかりません。

 

「1人でボタン止めれてすごいね」

「お片付け綺麗にできたね」など、

とにかく具体的に褒めてあげてください!

 

3、4歳児のお子さんは

毎日が挑戦ばかりです!

 

結果だけでなく、

もしできなくても挑戦した過程

たくさん褒めてあげてください!

 

そしてあくまでも褒める時は

他の子とは比べず

昨日までの自分と比べるようにしましょう!

f:id:mamimur_w:20220104135645j:image

さらに、褒める子育てといっても

ダメなことはダメと

叱ってあげるのも愛情です。

 

褒める時は子どもの気持ちを、

頑張りを汲み取って

たくさん具体的に褒めてあげましょう!