mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子どもにとってお母さんの存在とは?

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

突然ですが、

子どもにとってお母さんって

どんな存在だと思いますか?

 

毎日怒って嫌がられてないかな?

そう思う方もいらっしゃるかと思います。

f:id:mamimur_w:20220104140001j:image

しかし、

子どもにとっては 

 

・いつも近くにいてくれる

・守ってくれる

・自分を満たしてくれる

大切な存在です!!

 

どの子もお母さんのことが大好きです!

私たち担任では敵わないくらい

愛着関係ができているのです。

 

そして子どもは

お母さんのことをよく見ています。

f:id:mamimur_w:20220104140218j:image

お母さんの言葉遣いや

挨拶の仕方など

全部真似してしています!

 

子どもにとってお母さんは

大切な存在であり

理想でもあります!!

 

口調なんかは特に真似をします。

 

私も保育をする中で

1番気をつけているポイントです。

 

言葉遣いによって人柄が出てしまうので、

丁寧な言葉遣い

を意識してみてください。

 

親の愛情が子どもに伝われば

誰からも愛されるお子さんになります!

f:id:mamimur_w:20220104140104j:image

「大好き」そう口にするのも大切ですが

ハグをしたり手を繋いだり

子どもが愛されてる!と思えるくらい

たくさん愛情を注いであげてください!