mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子どもが言うことを聞かないって何で??

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

子どもが言うことを聞いてくれない!

イライラする!

f:id:mamimur_w:20211230063222j:image

そんなお悩みを持つお母さん

いませんか?

私もよくあります!!

 

そのお悩み、

どうして?

と、考えたことはありますか?

f:id:mamimur_w:20211230170913j:image

3.4歳の子どもの理由としては

 

  1. 自我かが芽生えてきている
  2. 理由がわからない
  3. 聞こえていない

 

この3つがあります。

 

3歳頃は自我が芽生えてくる時期で

自立心が出てきて、自己主張をします

それも成長の一部です。

 

また、子どもは何がダメなのかわかりません

好奇心でやっていることもあるので

理由もつけて伝えてあげてください。

 

そして、遊びに夢中になっていたりと

何かに集中しているときは

周りの声はあまり聞こえていません

タイミングを見て声をかけましょう。

f:id:mamimur_w:20211230170936j:image

私が保育で特に意識しているのは

伝え方です!

 

「走らないよ!」と

否定的に伝えるのではく

 

「転んじゃうから歩こうね!」と言うように

理由+こうしたらいいよ

と、提案を一緒に伝えています!

 

言い方を変えると

子どもも意識ができるかもしれませんよ!!