mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

子育てを楽しむには??

こんにちは!

現役保育士のMです。

 

今日は子育てを楽しむ方法を

お話ししたいと思います。

 

私が子育てをしていく中で

1番大切だと思っていることは

子どもと一緒に楽しむこと!

f:id:mamimur_w:20211230171252j:image

ただそれだけです!

 

保育をしていての

経験談ですが、

 

私が楽しんでやれば

片付けだって

お支度だって

なんでも楽しんでやってくれます。

 

片付けをみんなで競争するゲームにしてみたり

歌を歌いながら片付けをしたり、、

f:id:mamimur_w:20211230171433j:image

教えなきゃ!!と言う考えは

保育には必要ありません!

 

1日の生活が一種の遊びに、

学びになっています!

 

そして保育、育児に正解はありません。

 

こうあるべき!

お母さんはこうでないと!

 

と言う考えを吹き飛ばしましょう!

f:id:mamimur_w:20211230171459j:image

お母さんが子どもと一緒に

楽しんで過ごすことで

子育ても自然と楽しくなると思いますよ!!