mamimur_w’s blog

「お母さんなんてもう知らない!」と言われてしまった3.4歳の子どもを持つお母さん必見、1日10分の子育て術で子どもの気持ちに寄り添いながら子育てが楽しめて「お母さん大好き!」と言われる方法

親子の信頼関係の築き方!

こんにちは!!

現役保育士のMです。

 

さっそくですが

"子どもが言うことを聞いてくれない"

f:id:mamimur_w:20211229152833j:image

そんなお悩みはありませんか?

 

 

それには

信頼関係がとても関係しています!

 

信頼関係ができていないと

・本音を言えない

・誰も頼りにできない

・愛情表現が苦手

 

そんなお子さんに

なってしまうかもしれません

 

f:id:mamimur_w:20211229155352j:image

 

私もクラスを受け持った初めの頃は

信頼関係なんて1ミリもありません。

 

そんな子どもたちとも

信頼関係を作っていく方法は

大人も約束を守る

ただそれだけです

f:id:mamimur_w:20211229155454j:image

子どもが泣いている時

「後でお菓子あげるから!」と

咄嗟に声をかけることありませんか?

 

これも1つの約束です

 

その場しのぎの言葉かもしれませんが

その約束守ってあげていますか?

 

こう言った些細な約束を

守ってあげるだけで子どもは

 

・この人は守ってくれる!

・何かあったらこの人に言おう!

 

こう言った気持ちになり

どんどん信頼関係も深まります

 

f:id:mamimur_w:20211229155741j:image

 

子どもは約束を守ってるのに

お母さんが守ってくれなかったら

子どもだって破りたくなっちゃいますよね

 

「今お皿洗ってるから 

     終わったら遊ぼうね!」

今すぐ遊ぶじゃなくても大丈夫です!

言った言葉をきちんと守ってあげてください!

 

 

日々の生活で少し意識を変えるだけで

ぐんと信頼関係が築けますよ!!